1月
16
2016

避難訓練

本日事務所の避難訓練を行いました。 火災発生!屋外へ避難(という設定)。

2016-01-16 08.09.33

営業部東君による決死の消火活動もむなしく火災が広がる(あくまで設定)。

2016-01-16 08.15.39

事務所内の人間全てが避難するまで「1分15秒」。土曜ということもあり出社している人数は少ない。
平常時なら人数も多く更に時間が掛かると思います。もっと危機感を持ち素早く動きたいものです。

2016-01-16 08.17.591

避難後、事務所にてAEDの実演。倒れているのは消火活動に夢中で逃げ遅れた東君(もちろん設定)。

2016-01-16 08.26.38

事務所の皆の見ている前で非体験者による実演の為何をしたらいいのかわからない、といった様子も ありましたが、これが「当たり前」だと思います。普段から、いろいろなところにAEDが設置されているのを見かけますが、非常時に直面した際すぐに使えるか、また迅速に対応できるかなど考えさせられました。

IMG_0025

我が国日本では地震も多く、火災や工場災害など他人事ではありません。年に一度の避難訓練でしたが、会社、家庭問わず常日ごろから防災意識を強く持ちたいものです。

我が社も無事故・無災害を目標に業務に励んでまいります!

著者について: 賢 中澤

コメント欄