迷惑メールの送信が確認された件に関するお知らせ
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
現在、弊社の社員がメールを正常に送信できない、また弊社の社員を装ったなりすましメールが確認されています。
関係者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
当社におきましては、情報セキュリティには十分注意しておりますが、不正アクセスの防止を今後さらに強化してまいります。
お取引先様におかれましては、下記の通り確認と対処していただきますよう、何とぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
敬具
記
●確認
・差出人のアドレス(特に@以降)を確認。弊社からのメールは「@himejikankyo.co.jp」です。
・メールの文章として成立しているか。
・数字の羅列、英文字の羅列があるか。
・第三者の電話番号が入っているか。
以上、確認していただき、少しでも違和感があればなりすましの可能性が高いですので、その場合は、以下の通り対処をお願いします。
●対処
当社関係者からのメールで、身に覚えのないメールや業務に無関係なメールを受信された場合には、メール中の URL へのアクセス・添付ファイルの開封は行わず、削除いただきますようお願いいたします。
【添付ファイルを開いてしまった場合】
・ネットワークを遮断(有線は断線、Wi-Fiは接続を遮断)する
・ウイルス対策ソフトを起動し、コンピューター全体をスキャンする
以上