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About our job
工場勤務の仕事
工場や建設現場から排出される産業廃棄物の選別作業を行なっています。
地球環境を担うエッセンシャルワーカーとして、リサイクル率向上を常に意識しています。
また、工場勤務では大きな重機や車両が絶えず行き交いしているため安全第一を胸に作業をしています。
Oさんの1日のスケジュール例
(工場勤務)
- 7:00
- 出勤
- 7:05
- 朝礼
- 7:15
- リフトの点検とリフト作業
作業を始める前に、フォークリフトに不具合がないか点検します。問題なければ作業を行います。
- 8:00
- お客様対応とリフト作業
お客様におろし場所を誘導したり、フォークリフトで作業したりします。
- 9:00
- 休憩
- 9:15
- お客様対応とリフト作業
- 11:00
- 昼休憩
- 12:00
- リフト作業(場内整理)
- 13:00
- お客様対応とリフト作業
- 14:00
- 休憩
- 14:15
- お客様対応とリフト作業
- 16:00
- 退勤
収運の仕事
メロングリーンの車両やバッカン(台形型の廃棄物入れ)を街で見かけたことはあるでしょうか。
メロングリーンの様々な種類の車両を用いて、バッカンやコンテナなどを収集・運搬しています。
建設現場やゼネコンなどの大手企業、個人のお客様の現場などさまざまな現場があります。
安全運転・安全作業を意識し、日々の業務を行なっております。
T係長の1日のスケジュール例
(収運)
- 7:00
- 出勤
- 7:05
- 朝礼
- 8:00
- 1件目の現場作業
現場へ訪問し、バッカン・コンテナの設置や入替、撤去などを行います。車両にもよりますが、1日平均7現場ほど回収に行けます。
- 9:00
- 2件目の現場作業
- 10:00
- 工場へ搬入
- 10:30
- 3件目の現場作業
- 11:00
- 4件目の現場作業
- 11:30
- 昼休憩
- 12:30
- 5件目の現場作業
- 13:30
- 6件目の現場作業
- 14:30
- 7件目の現場作業
- 15:00
- 工場へ搬入
- 15:30
- 翌日の予定確認
事務所へ戻り、翌日の予定を確認して作業順序などを決めておく。
- 16:00
- 退勤
現場管理の仕事
解体工事から廃棄物の収集・運搬、処分まで一貫して請け負います。
現場管理では解体依頼を受け、現場の調査、見積もり作成、官公庁への書類提出などの業務があり、
現場監督ポジションとして作業員皆さんの安全とスムーズな解体に努めています。
F課長の1日のスケジュール例
(現場管理)
- 8:00
- 出勤
- 8:05
- 朝礼, 打合せ
- 8:30
- 現場管理へ
工程管理や協力企業との進捗確認をおこないます。想定外のものは打合せによって処理方法を確定したり、近隣エリアでの問題が発生しないよう調整します。
- 10:00
- 休憩
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 現場調整
- 15:00
- 休憩
- 16:00
- 帰社, 見積書作成
新たに引き受ける現場の下見をし、処理内容を確認した上で、必要があればより適した協力企業へ依頼します。
- 17:00
- 退勤
営業の仕事
お客さまとのコミュニケーションを通して、廃棄物の適切な処理方法を提案し、取引きの折衝を、”当社の顔”として行なっています。
プロジェクトを推し進めるタフさと、何事にも真摯に対応する誠実さが求められます。
Yさんの1日のスケジュール例
(営業)
- 8:00
- 出勤
- 8:05
- 朝礼
- 8:30
- 新規のお客様対応
現場で廃棄物を見てそのようなものが月や年にどれくらい排出されるかなどの情報を聞き出します。
また、新規のお客様には、環境保全サービス(一般廃棄物)や解体業務の説明もしています。 - 10:30
- 既存のお客様の引き継ぎ挨拶、定期訪問、集金 等
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- お客様からの問い合わせ対応
廃棄物処理の契約、金額等の打ち合わせ
- 16:00
- 帰社, 見積書作成,メール対応
情報を早くキャッチするため、お客様満足度向上、当社をいい会社にするための営業会議やマーケティング会議があります。情報共有から相談事など幅広く営業部とマーケティングチームで話し合います。
- 17:00
- 退勤
総務の仕事
お客さま、当社営業、当社現場の三者が、円滑に意思疎通を図れるよう裏方として支えるのが総務の仕事です。
マニフェストと呼ばれる産業廃棄物管理票の入力処理にはじまり、電話応対、配車指示、来客対応、物品管理のほか、行政環境局への届出など、外に出る仕事もあります。
処理ソフトに正確な情報を入力する能力はもちろん、笑顔を絶やさず、他者をねぎらうホスピタリティが求められます。
Kさんの1日のスケジュール例
(総務)
- 8:00
- 出勤
- 8:05
- 朝礼
- 8:10
- 電話応対,来客対応
予約受付をはじめ、お問合せなどの電話応対をします。契約などに来られたお客様の対応をします。
- 8:30
- SNS投稿の作成
マーケティングチームではSNS・HPの運用・管理、CSRレポートの作成などを行います。
- 9:00
- 社内報作成
その月にあった行事・イベントなどをまとめ、月末に社内報を発行しています。
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 会議資料作成
マーケティングチームと営業部で行う会議の資料を作成します。
- 15:00
- 情報収集・調査
業界のことや市場の傾向を調べたりします。
- 17:00
- 退勤