「ひょうご仕事と生活調和」推進企業宣言を更新しました
弊社は仕事と生活の調和を目指す企業として、「ひょうご仕事と生活の調和」推進企業宣言をしております。
こちらは公益財団法人兵庫県勤労福祉協会に属する「ひょうご仕事と生活センター」様が推奨しているものです。
宣言登録期間は5年間とされており、弊社は昨年に宣言登録の更新を行いました。
弊社が次に目指しているのは「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」実現目標を達成することです。
現時点で弊社が行っているのは、定時退社の推進・午前と午後の15分休憩、そして、現在はコロナウイルスの関係で停止しておりますが、2年に1回の社員旅行や家族レクリエーション、ゴルフ同好会、ダンス同行会などの社員がリフレッシュできる場を設けております。
普段の業務から上司と部下との距離が近く、報告・連絡・相談がしやすい環境となっております。
2007年に内閣府が発表した「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」によると、WLB(ワーク・ライフ・バランス)が実現された会社とは「就労による経済的自立ができること」「健康で豊かな生活のための時間が確保できること」「多様な働き方・生き方が選択できること」という3つを兼ね備えた社会とされています。
弊社も社会の一部を担う企業として、真の「いい会社」となるために「ひょうご仕事と生活センター」様とコンタクトを取りながら、社員の方々のために日々尽力していく所存です。